カテゴリ:お稽古事( 3 )

リセットの朝。


おはようございます。

 わぁわぁとお騒がせしておりました謎の試験が、
昨日、無事に終わりました。

 結果は、約1か月後とのことです。

 アホみたいに(!)多い問題数にビックリしました。

 所要時間は2時間。

 え? そこ? というところの設問もあり、
言い回しに???ともなり、ちょっと腰を据えて考えなければ選べない所に手こずり、
見直しを充分にできた。。。とは言えない出来。

 そんな中で、ちょっと迷って選びなおして失敗したところもあり、
少し、悔やまれます。

 とはいえ、帰宅後、もう一度資料を見たら、
年代別受験生で言えば、私のような50代は全体の10%。 

 ま、よく頑張りました! って感じですね。

 前夜、主人に言われたこと。

 「 それだけ頑張って勉強したんだから、
  合格しなくても、何かの役には立つよ 」


 そうでした。

 私は決して 「 資格ゲッター 」 ではなく、
内容が知りたかっただけでした。

 そういう意味では、本当に勉強になりました。

 もちろん合否は気になりますが・・・

 多分、大丈夫だと思いますが、
はてさてイカにタコに・・・

 実は、昨日、朝からいつもの頭痛に悩まされました。

 薬を飲むと眠くなるので我慢し、
終了後、服用。

 そして、贅沢なマッサージ・・・

 ゆるゆるの半日を過ごし、スッキリィ~~~~~~~~~ 058.gif

 
 きっちり、リセットが出来た朝です。

 今日からは、いつもの生活へ再稼働です。

 
 今日は片道2時間コース。

 お弁当も作ったし、あとは、朝シャンしてGO 070.gif

 
 今日の午後の1年生の授業では、
新しい単元 「 光と色 」 ・・・学生にとっては、ちょっと頭の痛いページです。

 頑張るぞ~~~~~~~~~~~~~ 066.gif058.gif


 行ってきま~す。


*****************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

2年前、あるお花屋さんで大好評を頂いた <September Cafe> のカードが、
こんな形で帰って参りました。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します 056.gif

d0249444_5294382.jpgd0249444_530832.jpg

by sikisaisommeliere | 2012-06-11 06:54 | お稽古事 | Comments(2)

宝物

 風はあり、埃っぽい(?)空の色ですが、良いお天気の新年度初日です。

 ・・・ おついたちは昨日ですが、日曜日でしたので・・・。

 
 色々なモノの値上がりが報じられ、新聞のラ・テ欄には「 新 」の文字が目立ちます。

 
 大晦日から明けて新年を迎えた時に立てた「 今年の目標 」は、
3ヶ月を経て、いかがなりましたか・・・。

 様々なお仕事を不定期でお受けする自由業ですが、
主な仕事が専門学校の非常勤講師なので、
その年の「 暮らし方 」― スケジュールがこの時期に決まり、
一度リセットした気持ちを、この時期に立て直せる、
ありがたいリズミカルな自由業生活です。

 
 春休み気分はそろそろ終了しなければなりません。


 そろそろ・・・???


 きっぱり! じゃなきゃダメですね。


 モチベーションを上げなければ。。。


 モチベーションと言えば、昨日は、モチベーションアップの講座を受けて参りました。

 収納カウンセラー®の飯田久恵先生による講座です。

 対象は、過去に先生の「 整理収納学講座 」を受講した人で、今回新たに作られた認定制に伴って、
「 もう一度収納講座 」と称し、先生の収納理論を再度ご講義下さるものでした。

 終了後、確認のためのテストがあるという事で緊張致しました。

 何しろ、私が受講をしたのは、4年ほど前のこと。

 ドキドキしましたが、再講義のおかげでなんとか解くことができ、ホッ 037.gif

 出来によっては追試もあるとのことでしたが、たぶん大丈夫かと・・・。

 「 収納カウンセラー®2級 」取得となるのですが、
この資格は、プロとして報酬を受ける仕事をしてはいけないことになっています。

 要するに・・・ 修行中・・・ ですね。


 収納下手なので、このコンプレックスを解消しようと受講したことや、
その終了直後に雑誌取材をお受けし、飯田先生に拙宅に来て頂いたお話はいつぞや綴りましたが、
収納自体は、なかなか進みません。

 私のように、収納下手がコンプレックスの人間でも、ちゃんと片付けられましたよ!と
アドバイスができるようになりたいのですが、
プロとしてアドバイスができる収納カウンセラー1級認定取得のための講座を受講するためには、
完璧に収納を完了させた自宅を、飯田先生にチェックして頂かなければならないのです。

 厳しいと思いますが、飯田先生の、こういう強い責任感を尊敬してやみません。

 ワタクシの宝物をご披露させて頂きますね~~~ 053.gif

d0249444_14351486.jpgd0249444_14352853.jpg

















 頑張ろうっと!
 
 

 
 
 さてさて<セルフイベント>です。
 
 月末月初はお金を触ることが多いので、どうしてもこのイベントになってしまいます。


【89】お財布の中のお札は金額の多い順に並べて入れる。

 色々な考え方があると思いますが、お札は、向きを揃え、
金額の大きいお札から順番に並べてお財布に納めます。


【90】新券は取り置く。

 何かの会費やお礼など、人様に現金をお渡しする必要がある時のために、
新券は別にしておきます。

 必要な時は銀行で入手できるのですが、一々行くのは面倒なので、
日頃から用意しておくことにしています。

 同じことをされている方は多いと思います。

 便利ですよね~~~。


  
 
****************************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

2年前、あるお花屋さんで大好評を頂いた <September Cafe> のカードが、
こんな形で帰って参りました。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します 056.gif

d0249444_14463448.jpgd0249444_14471338.jpg

by sikisaisommeliere | 2012-04-02 15:09 | お稽古事 | Comments(0)

ケイコとマナブ

 本来なら、今日金曜日は
渋谷のファッション系専門学校BLEAで
6時間半( うち30分がお昼休み )缶詰のお仕事です。

 けれど、昨日の段階で、
今回の大型台風の影響を懸念された学校側から、
休校の打診があり、承諾。

 予定外の在宅です。

 ということで、昨日の「 宿題 」をすることにしました。


 昨日は「 ケイコとマナブ 」day・・・

 午後は、忍足亜希子先生のお宅でのマンツーマン手話教室。

 聾者と聴者の文化のズレを学び、
目からうろこを何枚もまき散らした有意義な時間でした。

 亜希子先生との時間は、爆笑の連続です。

 OLになり始めた時のエピソードを、
百面相のようにクルクル回る表情で語って下さるところは、
やっぱり女優さんと思いますが、
いえいえ、多分、オリジナルのご性格だと思います。

 お料理も大好きだそうですし、ご主人様はお幸せですよね。

 
 
 「 昨日の宿題 」は、手話ではありません。

 
 「 ケイコとマナブ 」day の午前中の宿題です。

 毎月第一木曜日の午前中「 ペーパークラフト教室 」に通っています。

 あるきっかけで通い始めて、気が付けば丸1年!

 
 周りの方々からは、
「 新しいお稽古事を組み入れる時間なんて、あるの?」と
ご心配を頂き、私自身も、大丈夫かな?と少し躊躇はしたのですが、
月に一度ですし、始めてみると、基本的に宿題は出されないし、
何より楽しいし・・・

 で、あっという間に1年でした。

 モビール、額絵、立体小物・・・ と様々な作品は、
どれもお気に入りですが、
作っている時は、かなりアセアセしております。

 
 元々かなりの不器用なワタクシ。


 前職が「 編み物の先生 」って・・・

 82歩くらい譲って、編み方をお教えする先生はともかく、
専門誌や家庭画報の掲載作品、某銀行のポスター、
アートインホスピタルの展示作品などを作っていた・・・な~んて
どの口が言う!というくらい、不器用なのです。

 
 その上、老眼で、合わせたばかりの遠近両用眼鏡も、
な~んだか近くがもう見えづらくなっていて、
ダブルパ~ンチ!

 同じ時間に始めても、時間がかかるわ、カットは汚いわ。。。

 教室の中で、最も出来の悪い生徒で、
先生にはお手数やご心労をおかけしております。。。ハイ。。。


 昨日教えて頂いた作品がコレです。


d0249444_15164798.jpg
 



 ハロウィンのモビールです。
 
 ( 写真だと、細かいギザギザのヘタッピラインは見えませんねぇ・・・)

 
 デビルちゃんとコウモリパンプキンは出来上がっていましたが、
テグスでつないで完成させるのが宿題です。

 
 完成させて、玄関デビューです。

 一番上のパンプキンは、ず~~~~~いぶん前に
ヴォーグ時代の同期生シモちゃんに頂いていたトールペイントのマグネットクリップです。

 オマケとしてご登場頂きました。

 かわいいでしょ。

 こまつばら敬子先生の作品は本当にキュートです。


 本当の宿題は、オマケとして教えて下さったミニティッシュパッケージ。

 
 亜希子先生とのお約束の時間があったので
作り方を教えて頂き、材料の英字柄の紙袋を頂いただけで
飛び出してしまいました。

 
 最近、老眼と、そのタイムを争っている物忘れにビクビクしながら
作ってみました。

 
d0249444_15473634.jpg


 
 小袋を指定の大きさに切ったところ、
そのまま捨ててしまうにはモッタイナイ大きさの用紙が残り、
ソレを、不器用ながら組み立て、ツィンズにしてみました。

 我が家には赤いリボンしかありませんでしたから、
二卵性の双子ちゃん。
 
 
 紙カミカミ好きな愛娘の餌食にならないようにしなければっ!

 
 お稽古ごとは楽しいですね。

 
 時間とお財布と気持ちに余裕がないとできませんが、
新しいことを学ぶ楽しさは、体中の細胞を元気にしてくれる栄養素です。

 あ!

 数年前に取り込もうとして途中で断念した栄養素がございます。

 算命学です。

 先生は、古い知人であるハリー田西氏。

 授業は楽しかったのですが、
時間が取れなくなり、諦めた次第です。

 老後の楽しみにしようかと・・・

 でも、ハリー氏は、納得ぅ~~~! の占いをして下さいますよ。

 占いに振り回されてはいけないとおっしゃるところが
逆に信用できます!

 
 占いをお申し込みの際は、
ワタクシの名前を出してみて下さい。

 あ、そうですか・・・ っておっしゃいます。


 え? だけ?

 
 はい・・・ だけ・・・ ですね、多分。。。


 お試し下さい。


 お話が長くなりました。

 愛娘のセキセイイン娘がチョロチョロしていますので、
少し、遊んであげようかな?


 明日は、ハロウィンのお話を予定しています。

 またいらしてくださいね。

 

by sikisaisommeliere | 2011-09-02 16:45 | お稽古事 | Comments(2)