人気ブログランキング |

 
 最近、何かの暗示のような、負のエネルギーに囲まれる場面が増えています。

 まるで、何かの「罠」にはまってしまっているような印象です。


 それは、職場でも、別の場でも起きていて、心底疲弊しています。

 原因は「悪口」。。。

 生産性のない「悪口」は、苦手です。


 いずれの場面でも、実は、最初は「悪口」ではなく、
言われても仕方のない状況であり、「正しい低い評価」にすぎなかったのです。

 その段階では、
「確かにそうだ❗」「それは困ったもんだ❗」「由々しき問題だ❗」と、
私も同感同調していたのです。

 特に職場での「事件」は、部外者の私が見ても許せないもので、
当事者の方々のご苦労もいかばかりかと怒っておりました。

 しかし、ふと気付くと、その状態が「しんどいなぁ」に変わっていたのです。

 別の場面でも同じ状態になっていました。


 この、私の中の心情の変化はなんだろう。。。と原因を探ってみました。

 元々、負のエネルギーに囲まれる時、そこから脱するために
2つのことを行なうようにしているので、今回も実行したわけです。

 まず、私自身が人を批判するに値する人間か?と問うてみます。

 大抵の問題は、ここで解決するのです。

 人様の言動を云々するほど、自分は満点に近いのか?
 自分の欠点を克服すべき努力を行っているのか?

 この我が身への問い掛けは、大抵が No‼️なので、
イライラが減り、むしろ、スゴスゴと引き下がります。

 これは、父から教えられた
「物事を一方方向から見てはいけない。」
「優柔不断だと感じる人は、見方を変えれば優しい人かもしれない」の
アレンジ版なのですが。。。

 そしてもう1つ。。。

 そもそも、何故こんな気持ちになるのだろうと、現状の分析をし、
何か、具体的な解決方法はないだろうかと考え、思い付く限りの工夫を実践します。

 
 今回の分析の結果は。。。

 どんなに正しい判断でも、判断→批評→批判を繰り返しているうちに、
そこに、「自分は正しい」「自分だけが正しい」が入り込み、
「そもそもこんな気持ちにさせる相手が悪い」となり、
「排除しよう‼️」になったりするものだと気付きました。

 職場での当事者達の様子を見ていると、
ある時から、「どんな手を使っても排除しよう‼️」というムードになっていて、
私の「この場所にいたくない」という感情は、この頃から始まった気がします。


 これが、「正しい低い評価」が「ただの悪口」に変わる要因だと気付きました。

 この「罠」は、誰にも平等に与えられた「試練」なのかもしれません。

 心身ともに疲弊ししている現状では、特に引っ掛かってしまいそうな「罠」です。
 
 気を付けなきゃ‼️

 
 いつも、学生達に言っている「悩み事は夜中にするな‼️」。。。

 夜中には魔物がいるので、正しい結論は出ないぞ‼️。。。

 出来るだけ早く寝て、早起きして悩め‼️
 昇る朝日を見て、うつむく人はいない‼️

 
 これを実践すべく早寝をしたら、早く起きすぎました。

 でも、少し、元気になりました。

 朝日を拝める時間までは寝られませんが、
もう少し横になって「負のエネルギー」に負けないエネルギーを
チャージしようかと思います。
 
 新しい1週間の始まりだぞ❗






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ペーパーデコレーション協会
http://p-deco.com/lecturer.html

ヴォーグ学園 東京校
https://www.voguegakuen.com/school.php?f_school_id=1

ヴォーグ学園 横浜校
https://www.voguegakuen.com/course.php?prc=detail&f_school_id=2&sid=10788&f_list_icon=1&f_search_kind_id=11

よみうりカルチャー 北千住
https://www.ync.ne.jp/kitasenju/kouza/201901-15830804.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by sikisaisommeliere | 2019-06-10 03:24 | 日々のあれこれ | Comments(0)