春の便り


 専門学校は春休みに入りましたが、
色々なお出掛け仕事やPC仕事が続き、
なかなか「宿題」が出来ません。

 PC仕事は、先日お話しした議案書だけではなく、
町会の総会用の資料作成もあり、ビジネスメールのやり取りもテンコモリで、
お目々がしょぼしょぼタイムです。

 今日も、3時半に起きて頑張り始めたのですが、
10時からの打合せが長引き、午前中の帰宅予定がズルリ!とずれ込みました。

 そして・・・。

 たった今、マンションの同じ棟のXさんから、
素敵な春の便りを頂戴しました。

 
 
d0249444_18324731.jpg


 
 いつか、教えてあげるわねといっていただいてから、
半年くらい経つでしょうか。

 色々お忙しいとのこと、
「もう少し、待っててね」とおっしゃりながら、
「ちょっとだけ、お裾分け」とお渡しくださいました。


 2年前にストレッチレッスンでお目に掛かり、
時々ランチやメールのやり取りでお付き合い頂いているご近所のお姉様Yさんはパティシエール。

 今春中に、お宅に伺って、主人の好きなチーズケーキを教えていただきます。



 教えることが本業ですが、教えていただくことも多い日々です。

 教える立場は、どうしても「勘違い」が身につきます。
 

 ありがちな「上から目線」を避けるために、心掛けていることがいくつかあり、
ちょっと「知らないっぷり」などを実践していると、
逆に、余分な「上から目線」を浴びせられることにもなります。

 それでも、同じ土俵に立つのを避けるために、ゴクリと飲み込むように頑張っていると、
相手がそれに気付かず、さらに浴びせかけてきて、時折、心がささくれます。

 齢61・・・結構、生きています。

 「人に教える」立場ですが、
私は、決してありとあらゆることを知っているわけではありません。
 
 そんな、簡単でありながら難しいことを忘れないためにも、
色々な学びを続けたいと思います。

 件の諸先輩方は、優しく厳しく、様々なことを学ばせてくださいます。

 楽しんで、教わりたいです。

 そうそう・・・

 仕事に関する新しい検定の受検を決めました。
 
 試験そのものは冬ですが、合間に勉強を始めました。

 教えたり、教わったり・・・

 どちらも学べます。

 いいですね~~~❤ こういうの・・・❤


 
**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します 056.gif

d0249444_12111964.jpg

by sikisaisommeliere | 2018-03-05 19:06 | 季節の物語 | Comments(0)