人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の便り from Kobe

まだまだ肌寒い毎日ですが、
「花粉症」という、春の便りが聞かれるようになりました。

これは、嬉しくない頼りですが。。。


我が家には、嬉しい春の便りが参りました。


春の便り from Kobe_d0249444_239177.jpg



イカナゴの釘煮です。


この時期は、神戸では猫ちゃんが乱舞すると言われます。

時期を逃すと大きくなって美味しくなくなるイカナゴ、
早すぎると、これまた小さすぎてイマイチの味になるとのこと。

神戸の主婦は、見計らってお魚屋さんに並び、
キロ買いし、大急ぎで帰宅して「炊く」のです。

83歳の母が、春を届けてくれました。

ご近所さん用に、小分けまでして・・・。


春の便り from Kobe_d0249444_2311582.jpg


春の便り from Kobe_d0249444_23122164.jpg


「イカナゴの釘煮」用のパッケージを用意している宅急便も素敵です。


イカナゴには、オマケが同梱されておりました。


春の便り from Kobe_d0249444_2314555.jpg
春の便り from Kobe_d0249444_23141286.jpg












母のお手製のバッグです。

材料は・・・帯。

先日帰神した時に、可愛いバッグを作って使っていることを知り、
通勤用にA4サイズが入るものをとリクエスト。

老母をこき使う初老の娘です。








**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します 056.gif

春の便り from Kobe_d0249444_12111964.jpg

by sikisaisommeliere | 2015-03-03 23:15 | 季節の物語 | Comments(0)