特別授業準備で寄り目になったの巻


 デザイン科の2年生で、高校時代に色彩検定の3級を取得済みとのことで、
昨年度は2級を受け、今度の11月には1級に挑戦するツワモノがいらっしゃいます。

 去年は、1年生の3級受験対策の授業中で独学をし、
今年も、2年生用の課題をこなしながら、1級を独学しています。

 偉いな~~~! と感心してたら、
今日になって、担任の先生から、特別授業をお願いしますとのご依頼。


 本人に聞いてみると、やっぱり苦手は 「 色知覚 」 つまり、視覚についての項目と、
CIE XYZ 表色系。。。


 そ~なんですよね。


 ここ、みんな苦手なんですね。


 私が受験した頃は、「 色知覚 」 については、脳の話までは出ていませんでしたし、
XYZ 表色系は、実は、なんだかよくわからないままに受験をした記憶しかありません。

 認定色彩講師養成講座に進んで、初めて、なんとな~~~~~~くつかめたかなあというテイタラク。

 しか~も、ここ最近は、1級をお教えすることが激減していたので、
久~しぶりにテキストを見直して、寄り目になってしまいました。

 
 読み進めていくうちに、記憶が蘇ったものの、受験のお役に立てるのか、
ちょっと不安でございます。

 あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 大変!!!

 特別授業の初回は明日になりました。

 がんばらんば です。

 




**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します 056.gif

d0249444_12111964.jpg

by sikisaisommeliere | 2014-10-27 20:03 | 色彩 | Comments(0)