人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビジネスマナーについて



 昨日は、2年間お休みしていたペーパークラフト教室にお邪魔してきました。

 作品は、明日にでもアップさせて頂きますね。

 そしてその後、色彩検定3級受験対策プライベート講座の初講座を開催。

 オリエンテーションも含めていましたが、4時間は厳しかったでしょうか。

 ただ、元々、ヴォーグ学園の「色彩ソムリエールによるニット配色講座」の
ステップアップ講座を終了された方たちでしたので、私は楽をさせて頂いた感がありました。

 終了時に「今まで謎だったことがわかってよかったです!」と言って頂いてホッと一息です。

 頑張らなくちゃ!

 
 と、嬉しいお話もありながら・・・

 
 最近、仕事関係の事で、ん???と首を傾げたくなることが2度ありました。

 契約書など、諸々の書類が届き、「サインをしてご返送下さい。」というものなのですが、
どちらも返送用の封筒が入っていなかったのです。

 どちらも、先方からの 「 依頼 」 です。

 送料もそうですが、住所や担当者の名前を書く手間を、依頼をする先方に強いるのは、
以前なら、「 失礼 」 と言われていた行為です。

 時代なのでしょうか。

 ビジネスマナーの変化に、戸惑うおばちゃんです。







**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します 056.gif

ビジネスマナーについて_d0249444_12111964.jpg

by sikisaisommeliere | 2014-04-04 19:00 | 色彩 | Comments(0)