人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦打ち 初体験

 
 春休みに入っていますが、昨日、専門学校 U に1限目から行って参りました。

 久し振りの4時半起き。。。

 眠っ!!!

 あ! ソチ観戦の時は、もっと眠かったですわ。 

 そして、こ~んなことを体験して参りました。

蕎麦打ち 初体験_d0249444_14475525.jpg
蕎麦打ち 初体験_d0249444_1448589.jpg

 
 









 人生初の蕎麦打ちです。

 学生のための特別授業だったのですが、
非常勤講師仲間の H 先生と R 先生との3人でお願いをし、
特別に参加させて頂きました。

 残念の極みは、詰めの甘いワタクシ。
 バッテリー切れで、「 水回し 」 と 「 手延し 」 しか撮影できなかったぁ 007.gif

 それはともかく、この新しい体験は、とっても楽しかったです。

 菊練りは、ぜ~んぜん菊にならなかったのですが、
3人それぞれの得意分野が違っていて、まさに力を合わせた!という蕎麦打ちで、
美味しいお蕎麦の出来上がりとなりました。

 私がお褒めを頂いたのは、「 包丁 」。

 つまり、8枚にたたんだ蕎麦生地を、小間板と言われる板と蕎麦包丁で細~く切る工程です。

 我ながら、初めてとは思えない細さでございました。


 証拠写真がないっ! 


 え~~~ん 007.gif 
 

 とにもかくにも、新しいことに挑戦することは刺激的で素敵です。

 この春休み中に、どんな初挑戦をしましょうか。
 
 わ・く・わ・く です。

 




********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

2年前、あるお花屋さんで大好評を頂いた <September Cafe> のカードが、
こんな形で帰って参りました。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します 056.gif

蕎麦打ち 初体験_d0249444_530832.jpg

by sikisaisommeliere | 2014-02-26 15:41 | 日々のあれこれ | Comments(0)