人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔の週末

 週の前半は 「 色彩講師 」、後半は 「 手話パフォーマンス講師 」 という日々・・・
と言っても、土曜日の小鳩文化事業団の手話コーラス部は不定期で、
第一・第三・第五日曜日のカルチャーと連日というわけではなく、
ほとんどの週末が土日連休にはなりません。

 
 つまり、土日連勤にもならないのですが、この週末は、暦の関係で、このパターン。

 土日シュワシュワでした 003.gif

 
 土曜日の手話コーラス部では、1月の発表会に向けての準備のお手伝い。

 グループに分かれ、演じたい曲選びから手話訳まで受講生ご自身で行って頂き、
発表会でご披露頂くというイベントなのですが、
手話訳については、大きく間違ってはいけませんので、私が、そのチェックを致します。

 前もって提出して頂いた手話訳をチェックしたのですが、
今年は、20曲くらいといつもより多く、
色彩検定前だったことも重なり、ちょっと大変でした。

 以前も綴りましたが、手話パフォーマンスには不向きな歌詞の歌もあるので、
かなりの脳トレ。

 ただ、思いもよらぬ名曲や名手話訳に出会う時もあり、とても勉強になるお仕事で、
本当にありがたいと思います。

 皆様、とても熱心で、1月の発表会が楽しみです。

 
 
 そして昨日のよみうりカルチャー 「 歌で覚える初めての手話 」。

 教室に行くと、なんだか皆さんがとても盛り上がっていらっしゃる。。。
 
 受講生のお一人 T さんがお持ち下さったユズを、
N さんが分けて下さっていたのですが、
一人当たりの個数が違うとやらで、そんなこと(失礼!)なのに、
ワ~イワイなんだかとっても楽しそう。

 結局、くじ引き方式になり、これまた大盛り上りで楽しいスタートになりました。

 
 また、昨日は、講座風景の撮影をとのご依頼を受け、
ちょっとだけ緊張したのですが・・・


 これがまた皆様の笑顔の種になりました。

 
 曰く・・・


 「 前もって言っといてくださらなきゃ・・・ 」
 
 「 先生だけ縦ロールでずる~い! 」

 
 いやいや・・・ 私も直前に言われたので・・・
 縦ロール・・・ 最近、いつもコレなんですけど・・・

 肝心の内容は、読み取りではクリスマスやお正月の色について、
歌・手話は 「 赤鼻のトナカイ 」と、
この時期ならではの講座にしてみました。

 皆様、とても熱心でいらっしゃるのですが、本当に明るく楽しい方々で、
いつもどおり笑ってばかりの90分でした。

 その間に撮影に入られたスタッフの M さんが、終了後におっしゃって下さいました。

 「 楽しそうですねえ 」  

 
 楽しいですよ~~~ 058.gif

 皆様も是非、ご参加下さいませ。

 
 週が明け、今日は、色彩講師で~~~~~~~~~す 041.gif041.gif041.gif
 

 
 
 

**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

2年前、あるお花屋さんで大好評を頂いた <September Cafe> のカードが、
こんな形で帰って参りました。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します 056.gif

笑顔の週末_d0249444_530832.jpg

by sikisaisommeliere | 2013-12-02 07:42 | 手話 | Comments(2)

Commented by ぴぴちゃん at 2013-12-02 21:23 x
おひさしぶりです
ブログはいつも目をとうしているのですが、読売カルチャーのみなさまのあまりの楽しそうな様子に思わずキーボードに指が・・・
みんなで同じことを楽しく学べるってすごくいいなって思いますね
大変なことも、苦しいこともみんなでいれば怖くない!ですよね
私も仲間に入りたーい!!!
でも遠い!!!
坂内先生元気ですか????
今度いつ会えるのかしら???
Commented by sikisaisommeliere at 2013-12-03 23:03
お久しぶりですぅ。
おかげさまで、本当に楽しいですよ。。。
遠いですが、よかったら、ぜひぜひ・・・