人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーソナルカラー授業

 
 今日も秋晴れで、ベランダには洗濯物がゆ~らゆら・・・

 そしてワタクシは、久し振りのヘナの日で、主人からは、「 頭が大仏さま・・・ 」と笑われましたっ  012.gif

 このヘナ、

 植物染料だからか、塗布した状態でウロウロしていると、愛娘インコのゼニス姫がまとわりつきます。


 まさに、狂喜乱舞 。

 
 シャワーキャップをガジガジ噛むので、コレコレ!と叱ったら、耳たぶをガジッ!

 経験はないですが、ピアスの穴が開いたかと思う痛さでした。

 
 オシオキだべ・・・ とばかりにカゴに強制終了です。

 なんだか、不満気にピ~コラ鳴いていますが、ダメなものはダメなのじゃ!


 ヘアカラーといえば、都内のファッション系の学校で、パーソナルカラーの授業をしてきました。

 
 素肌や虹彩、染めていない髪の色、全体の雰囲気やラインをもとに判断する< 似合う色診断 >で、
似合う色を身につければ、ファンデーションを塗らなくても若々しく健康的に見せられます。

 
 この理論を学んだ時から、私はファンデーションとサヨナラし、お化粧はポイントメークだけという、
楽チンメイクライフです。


 この授業の目的は、ファッション業界で仕事をする彼女達が、完璧でないにせよ、
お客様のパーソナルカラーを掴めるようにということです。

 その目的のために、1、2年生とも、まず、理論の説明からしたのですが、
2年生は、理論はどうでもいいから自分の似合う色の診断をして~~~という感じで困ってしまいました。

 けれど、いつも、なんだかんだとワガママをいう2年生が、
素顔を私にシゲシゲと眺められると素直に恥ずかしがり、
ドレープを胸に当てた鏡越しの自分の姿に照れてしまう 「 乙女の姿 」 を見せ、
本当にまだまだ若いお嬢さんなのだなあと、嬉しくなってしまいました。

 可愛いかったですよ。

 
 1年生は来週の授業で診断しますが、人数が多いので飽きてしまわないか、ちょっと心配・・・。

 
 なにか、楽しい課題を考えようと思います。

 
 さて、そろそろヘナを落としましょう。
 
 ゼニスも開放してあげなきゃ。






**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

2年前、あるお花屋さんで大好評を頂いた <September Cafe> のカードが、
こんな形で帰って参りました。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します 056.gif

パーソナルカラー授業_d0249444_530832.jpg

by sikisaisommeliere | 2013-11-24 14:53 | 色彩 | Comments(0)