恋文 ~ こひぶみ ~


 三連休の最終日。

 月に1~2度の土曜日の仕事も、
月に2~3度の日曜日の仕事もうまく避けられ、
珍しく3日連続の在宅で、肉体的にはとても楽になりました。

 お仕事は好きですが、
やっぱり、ずっと家にいるのもいいなぁぁぁ 053.gif053.gif053.gif 


 いやいやいやいや・・・・


 色彩検定まで1ヶ月半!

  
 頑張る学生たちのためにも、応援団長はふんばるのじゃ!

 
 その学生のお話ですが、
先日、意外な光景を見ました。

 
 手紙です。

 
 1週間前の授業中に ( 授業中です! )
学校のイベントで出掛けたL.A.で出会って恋に落ちたと聞かされてはいたのですが、
先日の授業中では ( 授業中です!!! )
空港で渡す手紙を書いた ・・・ というのです。

 
 しかも、2人。

 
 ん???

 
 興味津々ではありましたが、
ここで尋ねてしまっては授業にならなくなりそうでしたから
グッと我慢! 我慢!

 
 1週間前の授業中では ( ! )
ラインで恋の語らいをしていたのに・・・。


 下書きを見せ合い、盛り上がっていました。

 
 つまりは 「 恋文 」 です。

 
 2日後の、昨日の朝刊の 「 天声人語 」 では、
奇しくも 「 手紙 」 について綴られていて、
そのシンクロニシティに驚きました。

 
 欄によれば、メールが当たり前の昨今。

 郵便番号欄に電話番号を書いてしまう小中学生が多いとか。

 中3への、はがきの宛名の書き方の問題の正答率は74%だったのだそうです。

 
 そういえば、私も手紙を書かなくなりました。

 
 メール世代の彼女達に刺激を受け、
ちょっと綴りたくもなりました。

 
 そうそう・・・

 
 件の欄の冒頭は、こんな文章でした。

 
 「 手紙を書くのに季節は無関係のはずだが、 
  秋は人を、用もないのにその気にさせる。 」

  
 その気になっちゃいました。

  
 そして、心惹かれる文章が続いていましたので、
それをご紹介して、今日はお開きにさせて頂きま~す。


 「 古くから、秋空に飛来する雁は
  懐かしい人の消息をもたらす使いとされてきた。
   
   < 九月 ( ながつき ) のその初雁の使ひにも
      思ふ心は聞こえ来ぬかも > と万葉集にもある。 」

 







**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

2年前、あるお花屋さんで大好評を頂いた <September Cafe> のカードが、
こんな形で帰って参りました。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します 056.gif

d0249444_530832.jpg

by sikisaisommeliere | 2013-09-23 14:06 | 日々のあれこれ | Comments(0)