人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎座 こけら落とし前夜

 お一日 ( おついたち ) です。

 
 今日は、ほとんど1日、会社の経理の仕事のためにPCに張り付いていました。

 つ・・・疲れました。

 
 年度始めから、疲れていてどぉ~するっ! ですよね。


 気分新たに ・・・。


 今日の朝刊の文化欄に 「 はじめての歌舞伎 」 が記されていました。

 時間とお財布の都合があり、
足繁く通うわけにはいきませんが、
歌舞伎と聞いたり見たりすると、ついつい目が止まります。

 このところ、悲しい報が多い演劇界でしたが、
明日4月2日は、新しい歌舞伎座のこけら落とし。

 いつ見に行けるかわかりませんが、
やはり、ワクワクしますね。


 ところで、「 こけら落とし 」 。

 
 新築や改築した劇場の初興行のことだとは知っていましたが、
「 ところで、どうして 「 柿落とし 」 と書くのかしら・・・ 」 と
改めて気になりました。

 あ! きっと、幕が関係するのだわ。。。

 と、ちょっと鼻高々で決めつけた私です。


 歌舞伎の劇場で常に掲げられている幕 - 定式幕は、
劇場によって配色や順番が違うそうですが、
歌舞伎座 ・ 京都南座 ・ 国立劇場 ・ 大阪新歌舞伎座 ・ 平成中村座 とも、
必ず使われているのが 【 団十郎茶 】 とも言われる 【 柿色 】

  この 「 柿 」 色を落とす ( 開く ) ので、「 柿落とし 」 というんだわ!!!


 えっへん! 気付いちゃったもんねぇ~~~~~~~~~~


 026.gif026.gif026.gif


 
 モノを知らないというのは、本当に恐ろしいことでございますねぇ。。。


 「 こけら 」 を漢字で書くと、「 柿 」 だと思いこんでいたのですが、
違うということを、今日、初めて知りました。


 柿 ・・・ 木偏に、ナベブタ+巾 ですよね。

 ところが、「 こけら 」 は ・・・ 木偏に、市に見える旁が、
実は、縦棒は一本なのだそうです。


 意味は、木片のことで、建築の最後にこれを使うことからきているそうです。

 
 団十郎茶とは、関係ございませんでした。 


 ポッポッポ ・・・ 012.gif 012.gif 012.gif

 お恥ずかしい・・・

 
 知ったかぶりって、みっともないですもんね。

 世の中に、知ったかぶりをする人はとても多いです。
 
 私の周りにも数名 ・・・


 あ、これは、知ったかぶりしてるな・・・ って、
意外とわかっちゃうもので、
「 ぷっ! この人、カッコ悪いぞ! 」 と
思ってしまうシーンがよくあります。

 本当に、私も気をつけようと思います。

 
 よくあるといえば、
ありがとうやごめんなさいという言葉を使わない人が気になります。

 私の周りにもいるのですが、
前述の 「 知ったかぶり 」 さんと、大体一致するのがおかしいですね。

 
 みなさんの周りには、いらっしゃいませんか?


 おっと、お話がソレました。

 
 さてさて、そろそろキッチンに参ります。

 二日続けて楽しい宴でしたので、
今夜はキュキュッと気を引き締めて、
腕をふるわなきゃ。


 
**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

2年前、あるお花屋さんで大好評を頂いた <September Cafe> のカードが、
こんな形で帰って参りました。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します 056.gif

歌舞伎座 こけら落とし前夜_d0249444_5294382.jpg歌舞伎座 こけら落とし前夜_d0249444_530832.jpg

by sikisaisommeliere | 2013-04-01 18:43 | 色彩 | Comments(0)