人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニット配色講座のご案内 そして・・・

 早寝をしたら、3:45に起きてしまいました。
 
 主人は、3:00だったそうで、「 ど~すんだよ~~~!」と申しております。

 「 仕事すればいいじゃん!」 と申しましたら、
「 仕事ねぇ~・・・」


 イヤなんかいっ!

 
 この時間から仕事すると、はかどりますよぉ~~~!

 
 仕事と言えば・・・素敵な手仕事をされている方のサイトをご紹介させて頂きます。

 「 Anyam-Anyaman

 編み物が中心ですが、他の手仕事もたくさん綴られ、
しかも、そのどれもがとても魅力的です。

 編み物好きな方々はもちろん、綺麗なもの、素敵なものが大好きな皆様は、
どうぞいらしてください。
 
 オススメです。
 
 こんな素敵な作品を、私も作りたいけど色使いが難しいのよね・・・とおっしゃる方に、
春からの講座を宣伝させて下さい。

 以前にもお話をしていますヴォーグ学園の講座ですが、
市ヶ谷で受け持たせて頂いている「 ニット配色講座 」は入門編が終わり、
ステップアップ講座と進みます。
 
 さらに午後クラスとして入門編が始まりますので、編み物が大好きだけど配色に困るという方は、
どうぞお運びくださいませ。

 また、市ヶ谷校は1回2時間半の講座ですが、
1回4時間の名古屋校大阪・心斎橋校も新規開講の予定です。

 月に1回です。
 市ヶ谷校の受講生の皆様には「 楽しくて、あっという間です。」という
嬉しいお言葉も頂いております。

 カラーコーディネートの講座はたくさんありますが、
手造りのモノに特化した配色講座はあまりないと思います。

 「 良い機会 053.gif 」 と思って頂けると嬉しいです。

 どうぞ、お誘いあわせの上、ぜひぜひご参加下さいませ。

 講座中の写真がなくてご紹介できないので、
先日の講座の時にお見せした配色例を一部ご覧下さい。

ニット配色講座のご案内 そして・・・_d0249444_6263859.jpg

 
 
 宣伝で失礼致しました。


 
 昨日の午後の散歩は、かなり疲れましたが、楽しかったです。
 
 疲れた原因は2つ。

 その一つは、時間 ・・・ 帰りにちょっと大型スーパーに立ち寄ったのもありますが、
結局、速歩時間は1時間半で、その後、スピードが遅くなったものの30分歩き、
合計2時間強、トットコトットコ歩いていたことになります。

 原因のもう一つが新しい靴。

 先日、歩人館では2足買い求めたのですが、その一足がウォーキングシューズ。

 いつも履いていたスニーカーがクタビレてきて、欲しいなあと思っていたところに、
マンション姉さんの E 子さんが、今春「 佐渡トキマラソン 」に初チャレンジすると伺い、
ちょっと触発されました。

 最近またデブ度が増したワタクシ。
 これを好機に、以前頑張って体重を落したウォーキングに再挑戦しようかと、
歩人館のお姉さんに相談し、選んだのがコレです。 
ニット配色講座のご案内 そして・・・_d0249444_51156100.jpg


 靴底の縦にあるバランスコントロールバーとやらは、少し高くなっていて、
イメージとしては平均台を歩いている感じだそうです。
 
 加えて、トゥアップ設計とやら、前方にある丸い所が高くなっていて、
イメージとしては坂道を歩いている感じ。

 これが、歩行姿勢の改善と下半身のシェイプアップ効果を発揮するのだそうで、
「 労少なく、効多く 」 がモットーのワガママな私にはピッタリ 003.gif で選びました。

 が!

 これが本当に効き、あっという間にクタビレました。


 それでも「 運動したぁ 070.gif 」 という感じが心地よかったです。

 気温も高めで、春を感じることができました。
 
 “ 春 ” を収めた写真二葉をご覧下さいませ。

ニット配色講座のご案内 そして・・・_d0249444_5351338.jpgニット配色講座のご案内 そして・・・_d0249444_5352761.jpg

 白梅です。

 多分・・・

 
 まだ蕾が固く、開花している花に鼻をくっつけても、余り香りがしなかったので、
写真を見ても、梅? 桃? と、頭の中に?が258個ほど飛び交っています。

 こういう常識的な知識が欠落しております・・・
 
 念のため、さきほど主人に確認したら「 梅 ・・・だね、多分・・・」とのこと。

 「 ところで、梅と桃って、何が違うの? 」と聞いてみました。

 う~ん・・・と、しばらく唸った後に返って来た答えがコレです。

 
 「 梅は・・・梅の実がなるし・・・
   桃は・・・桃の実がなるのよ・・・ 」

 常識的な知識が豊富な主人で・・・ 良かったですっっっ004.gif


 一応ネット検索を致しましたら、同じ疑問をお持ちの方が多いようで安心しました。

 そもそも咲く時期が違うんですよね。。。 あぁ、悲しい非常識。。。

 
 <セルフイベント>です。

【64】ラジオを身近に置く

 防災対策には必須アイテムですが、元々我が家はラジオが生活の一部です。

 以前は私の人生のターニングポイントにもなったアルバイト先の文化放送派でしたが、
当地に越して来てからは、電波状況で、クリアに聞けるTBS派になりました。

 4:30起きの日は、「 あなたにモーニングコール ( あなモニ )」から始まり、
5:00~6:30は、生島ヒロシさんの番組、その後は森本毅郎さんの番組・・・と続きます。

 特に、今もradikoで聞いている生島ヒロシさんの番組は、
健康情報などもあり、勉強にもなって楽しいです。

 ラジオのお話はまたいつか綴りたいと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 資格ブログ 検定試験へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ 

by sikisaisommeliere | 2012-03-07 06:31 | 色彩 | Comments(3)

Commented by anyaman at 2012-03-07 20:25 x
青い空をバックに白梅がきれいに咲いてますね。なんだか大きく深呼吸してウォーキングしたくなってきました。配色難しいですよね。いつも悩みます・・ここにきて勉強させてもらいますね。
紹介して頂いてありがとうございます。なんだかまたエネルギーボールが1個増えた感じがします。。
Commented by sikisaisommeliere at 2012-03-07 20:45
コメントありがとうございます。

ここでは、あまり配色自体の話はしないんですが・・・
ちょっと反省して、これからは・・・と思います。

エネルギーボールのやり取り、よろしくお願い致します。
Commented by paper-cat at 2012-03-08 23:58 x
anyamanさんのご紹介、私もうれしいです。ニットつながり・・でしたね。お二人とも、素晴らしい技術をお持ちで羨ましい限りです。