人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冥利


 最近、このブログを綴るための夜更かしが続いています。

 いかん・・・いかん・・・

 
 今日こそは、今日中に寝なければっ!

 
 今日、調理科の生徒達に、お説教と共に先日の学年末エアす路をいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい・・・

 きゃあ!!!

 寝てしまいました。

 

 今一度・・・

 

 今日、調理科の生徒達に、お説教と共に学年末テストを返しました。

 その折、嬉しい言葉を頂きました。

 「 先生のおかげで、色彩検定、合格できた!」

 Aクラスでは、男子生徒、Bでは女子生徒。

 
 お勉強が苦手で、喋ったり寝てしまったり、
中には、授業を聞いていても思考停止に陥る生徒もいます。
 
 件の2人もご同様。

 それでも、最後まであきらめなかった結果を得られたわけです。

 
 検定受験について、個人やカルチャーの受講生さんたちとは違い、
専門学校生達には、別の効用も目的にしています。

 
 彼ら彼女たちの多くが、コンプレックスを抱えています。

 どうせ・・・ 馬鹿だし・・・ 無理無理無理・・・

 印象としては、丁寧に育てられていない感じです。

 
 一生懸命に頑張れば、桜咲く喜びを得られるのよ・・・
 
 ね、嬉しいでしょ。。。 と言いたいのです。

 そして、これから先、怠けそうになった時に思い出してほしいのです。

 今、この瞬間に「 エイヤ!」と踏ん張れば、
自分自身で勝ち得た喜びに出会えるということを。


 先日の<セルフイベント>ではありませんが、
素直に、私に「 感謝の言葉 」を伝えてくれた2人に
心から感謝しています。

 この1年が、無ではなかった・・・

 励みになります。


 ありがとう。

 本当に、講師冥利です。

 休みますね。

<セルフイベント>です。

【28】「 おついたち 」には、お財布を開けない。

 母から教えられた言葉が「 おついたち 」

 月初めの1日(ついたち)のことです。

 母曰く、この日に財布を開けてお金を使うと、
その月は、どんどんお金を使ってしまうのだそうです。

 ですから、毎月の1日には買い物をしないように・・・と教わりました。

 なるべく守っている私。

 今日も、冷凍冷蔵庫のありもので夕食を作るつもりでしたが、
どうしても欲しい食材があり、
今日は守れなかった<セルフイベント>となりました。

by sikisaisommeliere | 2012-02-01 23:34 | 色彩 | Comments(0)