人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お楽しみ倍増の日

 今日が終わるまで、あと4分。

 多分、明日になっちゃいます。

 
 先週の土曜日から来訪していた姪が、
神戸に帰って行きました。

 途中、風邪をひいてしまい、
予定のイベントがいくつか実現できませんでしたが、
今日は、東京駅に行く前に、両国の江戸東京博物館に出掛けてきました。

 随分前に、一度は行っているのですが、
ほとんど覚えていなくて、私にとっては新鮮でした。
 
 
 ・・・ 実は、姪とのオシャベリが弾んでしまい、
今朝、4時まで起きていたので、かなり、今、ヘロヘロです。

 
 眠~~~~~~~~~~~~~~い!


 そんなわけで、今夜は<セルフイベント>だけで失礼致します。

【22】“ その場 ”を思いっきり楽しむ方法を探す。

 漠然とした言い方ですが・・・
 
 例えば、今日訪れた江戸東京博物館。

 常設館に行くと「 ボランティアガイド 」さんに、
展示ガイドをお願いできるとのこと。

 しかも無料で058.gif

 マイペースな姪が、自分なりの楽しみ方をしたい事は分かっていたので、
私だけ、ガイドをお願いしました。

 特別展に時間をかけてしまったので、お願いできる時間が少なかったのですが、
楽しかったです。

 前述の事情で、今夜は詳しいお話は出来ませんが、
粋な和服姿の女性、高島さんのガイドは、本当に興味深く、
充実のひとときでした。

 昨年の夏も、主人と出かけた奈良の博物館で、
学芸員の方にご解説をお願いし、
それがきっかけで、薬師寺の魅力に触れることができ、
AFT認定色彩講師に課せられている3年毎の研究発表の題材に選ぶことが出来、
大好きな場所が増えたのです。

 プロの方のお話は、刺激的です。

 臆せずに、積極的にお知恵をお借りすると、
楽しみが倍増する事を知り、諸事情が許せば、
お声をかけることにしている我が家です。

by sikisaisommeliere | 2012-01-27 00:50 | 出会い | Comments(0)