人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルフイベント

 
 昨日は、川越の氷川神社にお参りし、
帰りには、川越散策を楽しんだ我が家です。

 4日だったためか、参拝は、さほどの列には
なりませんでしたが、町はまだまだお正月気分。
 
 ほどほどの人出で、気持ちの良い街歩きが出来ました。

 途中、なんとなく立ち寄った和菓子屋さん「龍月」

 いつもお世話になっているマンションの幸枝姐さんへのお年賀に
看板商品3種類を詰め合わせて頂き、
我が家のお茶請には、その中から「兎玉」と大好きな草餅を買い求めました。

 どちらも美味しかったですよぉ。

 地元のお米屋さんでお煎餅を買いつつ、
ご店主さんとオシャベリをしたのですが、
やはり、東北のお米は敬遠されるそうです。

 特に若いお母さんは気にされるとか。

 仕方がないことかもしれませんが、
やはり、胸が痛みます。
 
 せめて、我が家は・・・と、
改めて思い至った次第です。

 そんなこんなのハレとケの境目の日々。
 
 そろそろお仕事モードに・・・と思うのですが、
なんと、今日は、女子会・新年会です。

ささやかな仕事ですが、
時々司会をお願いされている団体のお姉さま方との女子会ですから、
ビジネスランチ、とも言えるのですが、
やはり、完全な仕事モードとは言いづらいですね。

 いつになったら・・・

 
 で・・・

 
 唐突ですが・・・

 
 ふと思い立った「新企画」。

 「清々しく暮らすためのセルフイベント」
 今日から毎日書くと、年末までには361個になります。

 
 3日坊主ならぬ、何個坊主になるでしょう。


 まず本日は。。。


 「 朝起きたらまず 」編。

 【1】神棚のお水を変える。

  変える時、前日のお供え済みのお水は
 「あるモノ」を濡らすことに使います。

 「あるモノ」については、明日・・・。

 
 今日も、清々しく暮らします。

 皆様も、素敵な1日をお過ごしくださいね。

 
 

by sikisaisommeliere | 2012-01-05 07:33 | 季節の物語 | Comments(2)

Commented by NIINA at 2012-01-05 23:27 x
遅くなってしまいましたが(*_*o)
あけましておめでとうございます+.(o´∀`o)゚+.゚

年末は中掃除くらいは出来(笑)、数年振りにお正月はお休みを頂け、
一昨日からまたお仕事再開しております。
何気に厄年なわたくし・・・ま、正直あんまり気にはしておりませんが・・・

今年の目標も立てつつ、
りかこせんせとは『生徒』から『お友達』になりたい年だったり( o´∀`o)σ

今年もどうぞかまってやって下さいまし♪
Commented by sikisaisommeliere at 2012-01-06 08:50
おめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

今年は、おめでたいイベントがありますよね。
素敵なスタートラインの年になりますように。

『先生』から『仲間』になれたらいいな~♪