人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のお正月

 
 「 早いな~~~・・・ もう3日・・・」と
いつも思う今日1月3日。

 皆様は、どんなお正月をお過ごしですか?

 
 我が家の新年は、一昨年から、
マンション屋上での初日の出参拝で始まります。

 ただ、今年は、天気予報通り、
厚い雲に阻まれてしまい、この通り・・・

 
我が家のお正月_d0249444_14171930.jpg

 
 上手に撮影が出来ませんでしたが、
それでも、美しい茜色が時間と共に広がり、
思わず手を合わせたくなるすがすがしさでした。

 
 それはよかったのですが・・・

 年末年始に起きた事件をお話します・・・

 
 年末に、火傷をして厄落とし納めをしたかと思っていたら、
大晦日のお掃除中にハンガーラックがバキッ054.gif(by 主人)

 あんら~~~!

 これが本当の厄落とし納めかと思いきや、
買い求めた新しいラックが不良品っ054.gif

 あんら~~~!

 もちろん、完成品を届けて頂き、
使いやすさに満足はしたのですが、
ちょっとビックリ!でした。

 ところが、「 厄 」は、まだ残っておりました054.gif

 我が家は、年が明けてから年賀状をしたためるのですが、
デザインも決まり、さて、「 住所録 」を出して印刷を!と思いきや・・・

 あんら~~~!

 「 住所録 」消滅っ054.gif(by 主人)

 
 そんなわけでちょっとした波乱の幕開けになった我が家です。

 
 1月2日は吉例「日枝神社初詣」

 
我が家のお正月_d0249444_135748.jpg


 主人が前厄なので、厄除け祈祷をお願いしたスペシャル初詣でした。

 ( 絵馬を見入るおじさま・・・ どなたなんでしょう )
 
 
 年末のバタバタを癒すべく、のんびり過ごした2日間。

 
 今日は、まず、ルンバちゃんにお仕事を始めて頂き、
続いて主人が仕事部屋にGO!
 
 そろそろ日常モードです。

 大した意味はありませんが、
2日間、並んで賀状作りのお仕事をしてくれたツーショットを
ご披露致します。
 
 
我が家のお正月_d0249444_14472677.jpg


 
 そして・・・

 我が家のお正月飾りをご紹介させて頂きますね。

 
 まずは、出窓のお飾り。
 
 逆光なので、ちょっと移動させました。

我が家のお正月_d0249444_158580.jpg
我が家のお正月_d0249444_158242.jpg


 
 これは、昨年と同じ飾り方です。
 
 市販の略式のお鏡を、我が家の三方に載せ、
塗りのお盆には、今年以外の、11年分の干支さんに、
全員集合して頂いております。

 
 そして、玄関飾りは今年の主役の龍です。

我が家のお正月_d0249444_15375064.jpg


 後ろの額は、こまつばら敬子先生に教えて頂いたペーパークラフトで、
龍のお隣は「起き上がり小坊師」。
 
 主人の故郷の会津若松の縁起物郷土玩具で、
家族の数より一体多く飾るのが習わしだそうです。

 
 今年は、どんな一年になるのでしょうか。

 お正月も、初詣も、お節料理もお雑煮も「どころ」ではなく、
理不尽な悲しみや不自由を強いられている方々にとって、
出来るだけ早く、少しでも、笑顔になれる、
そんな一年になることを願ってやみません。 

 私は、今春、新しいお仕事がスタートします。

 今までの仕事も継続ですので、
精進を重ねていこうと思います。

 いつも、ご来場くださっている皆様、
そして、賀状をご覧頂き、
初めてここに遊びに来て下さった皆様も、
どうぞよろしくお願い致します。

by sikisaisommeliere | 2012-01-03 16:13 | 季節の物語 | Comments(2)

Commented by paper-cat at 2012-01-05 09:25 x
あけましておめでとうございます。飾っていただいて嬉しいです!新しいことがスタートする年。わくわくしますね。ご活躍を祈ります!
Commented by sikisaisommeliere at 2012-01-05 23:23
いつもありがとうございます。
ワクワクは、ペーパークラフトも・・・
今年もよろしくお願い致します。