春・・・

 
 昨日、ある場所に行ってきました。

 色彩関連の、あるサービス。。。

 潜入取材です。

 ちょっとごめんなさいの部分もありますが、
様々な意味で、勉強になりました。

 その後は、プチ女子会。

 最近凹んでいる私の栄養剤になってくれました。

 かなり長いお付き合いの彼女と話していて、
仕事にしても勉強にしても人間関係にしても、
社会活動にしても・・・
 
 本当に色々な経験を積んできたなあと盛り上がりました。

 最近の断捨離生活の中でも、
名刺の整理などで、たくさんの方々にお目に掛かってきたことに感慨深いものもあり、
また、ぽろぽろと出てくる資料や作品に触れ、
怠け者ながら、我ながら、頑張ってきたなあと思ったりして。

 そんな私の歴史の中、浅からぬご縁だったのにもかかわらず、
そのご縁の要だった方のご逝去に伴って疎遠になってしまった女性から、
嬉しいお仕事のお話を頂戴しました。

 今のところ、細かいことは決まっていませんが、
物事が決まっていく過程も、なかなか楽しいものなのです。

 もちろん「産みの苦しみ」のようなことはありますが、
ワクワクには変えられません。

 芽吹きの春です。


**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2017-03-24 12:43 | 色彩 | Comments(0)

旅のしおり

 
 色彩講師仲間との「取材旅行」が近付いております。。。

 昨年は、愛イン娘の急病でドタキャンになってしまったのですが、
1年に一度は一泊二日で出掛けている旅行です。

 今年は、いつもより遠出なので二泊三日という大名ぶり。。。

 うふふ・・・

 
 テーマは特に決めていませんが、
今回は、彼女が「旅のしおり」を作ってくれました。

 うふふ・・・


 楽しみ~~~。


 最近、少し、心がお疲れモードなので、
色々なインプットを求めながら、
ゆっくり過ごし、元気になって新年度を迎えたいと思います。





**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2017-03-17 16:42 | 色彩 | Comments(0)

「相棒」のお仕事



 しつこいですが、断捨離中。。。

 「相棒」は、撮りためたドラマです。

 いつの頃からか、連続ドラマをリアルタイムで見ることはなくなり、
主人の部屋のブルーレイに撮りためたドラマを3話ずつDVDに焼き、
リビングのレコーダーで再生することが常になっています。

 最終回が終わってから見るのですが、
今春は「相棒」の出番が早まっておりまして、
どんどこ見ております。

 ここのところ見ているのが「下克上受験」。

 中卒夫婦の夫が、自分自身も勉強をし、
小学生の娘ちゃんの中学受験の目指すという「お受験ドラマ」。

 「 スィートホーム 」という名作もありましたし、
「 ドラゴン桜 」「 ビリギャル 」 もあり、
コンセプトとしては、珍しくはないのですが、
今回も、とても楽しんでいます。

 講師業に就いてから、特に、専門学校の講師になってから、
こういう作品は、実は、私の「先生」です。

 私自身が生徒や学生だった頃、
「学校の先生は、一冊の教科書とノートを、毎年使って教えてるんだろうなあ」
と信じ込んでいました。

 ですが、違うんですね~~~

 少なくとも、私の周りの、仲良くさせて頂いている先生方は、
「更新」を重ねていらっしゃいます。

 それは、私も同じ・・・。

 講義ノートを見直し、ビジュアルツールの見直しと作り直しなど、
昨年度までの内容をリセットするようにしています。

 経験は大切にしますが、自分のプライドのようなものには、
自分で縛られないように気をつけています。

 例えば、学生達が首を傾げてたなぁという項目があれば、
他に方法がないか、ずっと考えて過ごします。

 もちろん、なんでわからないかなぁ~~~と地団駄を踏むことはありますが、
その原因は、彼ら彼女らにあるわけではなく、
講師である私にあるのだと、自分に言って聞かせることを、
なるべく忘れないようにしています。

 講師は、忍耐強さが必須なんですね。。。

 感情では動かないこと・・・ これが、必須資質です。

 とにかく、何が起きても「諦めず」「焦らず」別の方法を探します。

 前述の作品には、こういう「新しい何か」のヒントが隠れているんですね~。
 
 
 さ~て、断捨離と講義内容リニューアル、
同時進行で頑張りま~す!!!




**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2017-03-14 15:03 | 色彩 | Comments(0)

第1回説明会 当日


 第一回目の説明会。。。

 無事に終了致しました。

 本当にたくさんの方々に集まって頂き、
ありがたいことです。

 細々とした不必要な気遣いや大人気ない嘘のない、
心穏やかな、暖かな集いの場になるよう、
頑張っていきたいと思います。

 齢60!

 新たなステージの始まりです。

 

 
**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2017-03-11 19:24 | 手話 | Comments(0)

第1回説明会 前夜



 
 いよいよです・・・

 ギリギリまで、色々微調整が必要になっていますが、
Staffメンバーで、力を合わせて頑張っています。。。

 いい感じ emoticon-0152-heart.gif

 仲間っていい emoticon-0152-heart.gif

 

**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2017-03-10 20:45 | 手話 | Comments(0)

断捨離日記


 春休みや夏休みなどの長いお休みになる度に、
今度こそ!と頑張るものの、必ず失敗してきた断捨離大作戦。

 今回は、かーなり本気です。

 毎回苦戦する本と洋服。

 今日は、本とのお別れを頑張ってます。

 この6冊は、単身赴任の父と二人暮しになった時、
そして新婚当時に支えてもらった本達です。

 思い出を形に残そうとすると、
断捨離大作戦は失敗…

 
 齢60…

 
 一度リセットして、
新たな思い出を作る舞台に上がってみようかと思います。

 感謝をしつつ、この6冊とのお別れを決めました。


d0249444_1291891.jpg
 
d0249444_129377.jpg

 





**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2017-03-10 12:11 | 日々のあれこれ | Comments(0)

話のしりとり

 
 今年度の専門学校の授業が終わってから今日までで2週間。

 今までの春休みの中で、最も充実しております・・・ オホホ・・・

 「 今日は誰と会うの?」と主人に笑われるほど、
様々な方面の方々とランチデートや居酒屋デートを重ねていますし、
新しく通い始めた手話教室も快適で、楽しくて仕方ありません。

 聾の先生も優しく教えてくださいますし、
新しく出会ったクラスメートとも仲良くお付き合いをさせて頂いています。

 また、優しく教えてくださると言えば、
名古屋のペーパークラフト教室も楽しくて楽しくて。。。

 今月は、その足で神戸にも帰ってきました。

 そして、親友と共に、32年ぶりに会えた大学時代の友人との
時を超えた語らいも、嬉しい時間でした。

 3人で盛り上がった「断捨離」話。。。

 みんな一緒で安心しちゃったりして・・・

 でも、この断捨離も着実に進んでいます。

 キッチンと洗面所周りはほぼ完成。

 ぼちぼち伏魔殿、衣服と本コーナーに入りますが、
うまく出来るかドキドキです。

 ドキドキと言えば、
< 手話パフォーマンス コミュニティ Hands Village >の
第一回目の説明会が近付いてきました。

 予想の3倍以上の参加申し込みがあり、
嬉しい悲鳴です。

 力強いStaffの協力を得て、
「規約」や説明会配布資料も微修正を残すのみになりました。

 Staffって、本当にありがたく大切な存在です。

 彼女達やメンバー全員に対して、
嘘をつかず、真面目に、かつ、心を開いて共に歩いていきたいと
心から思っています。

 今年は町会役員でもありますし、
忙し・・・いえいえ、活発な活動の一年です。

 
 早寝早起き朝活を楽しもうと思います。

 さぁ!
 
 今日も!


**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2017-03-07 05:54 | 手話 | Comments(0)

学生レストラン などなど

 写真を撮りそびれちゃいましたが、
TBC学院小山校の学生レストラン「ソライロ」に行ってきました。


 一年生による、初々しいサービス・・・



 ちょっとウルウル。。。



 その前日の今年度最後の授業で、
「先生! お茶しようよ~~~」と誘ってくれた男子学生。


 そして、僕も、私も!と参加希望が数名いて、
これも、ウルウルでした。



 一年次しか担当しないので、
本当の最後の授業だったからですが、
こういうお声がけは、本当に感動します。


 行きたいお店は「コメダ珈琲」だそうです。


 実現するかなぁ。。。



 そして今夜は
手話パフォーマンス コミュニティ
< Hands Village >の役員打ち合わせです。


 まずは規約の校正、そして説明会についてが主な議題です。


 一応、説明会参加については締め切っていますが、
まだ少し時間がありますので、
ご希望の方は、先日のお願いをお読みくださった上で、
どうぞご連絡くださいませ。


 といっても、色々条件がありますので、
お断りする場合もありますが、
諸般の事情をご理解くださいませ。


 今日も1カ所の断捨離終了です。


 いやぁ。。。楽しいっす!


**********************************


ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2017-02-25 15:37 | 手話と色彩 | Comments(0)

< Hands Village >説明会のお知らせ


 昨日のお知らせに、すぐにご反応くださった方がいます。

 嬉しいです~~~。


 実はそのことで、他にもご質問を頂戴しましたので、
少しご説明をさせて頂きます。

 < Hands Village > 入村の前には、
説明会に参加して頂くことにしています。

 内容や費用などを、しっかりご説明しなければならないからです。

 すでに、お申し込みを頂いている方も同じです。

 第一回目の説明会は、
3月11日のランチタイムなのですが、
お店の都合上、人数の把握が必要ですので、
参加ご希望の方は、2月23日までに、個人メールまでお申し込みください。

 個人メールをご存知ない方は、
このblogの下記コメント欄からお申し込みください。
 
 その際は、必ず「非公開」のチェックボックスに☑を入れてから、
アドレスなどを記してください。

 万が一を考え、携帯番号などはお控えください。

 くれぐれも、「非公開」でお願いします。

 この日にご都合が付かないという方もいらっしゃるので、
第二回、第三回の説明会も設定しようと思っています。

 なお、説明会参加=入村ではありません。

 あくまでも説明会ですので、ご安心ください。

 もちろん、勧誘も致しません。。。emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif

 よろしくお願いいたします。




**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2017-02-20 15:41 | 手話 | Comments(0)

一粒万倍日のお知らせ

 
 専門学校の年度末を迎え、
学生ちゃん達の学年末の成績を判定する時期を迎えています。

 難しい作業としては、デザイン科の判定。

 後期は、ペーパーテストを行なわず、
昨秋の色彩検定の結果と提出課題や授業態度で判断することにしたので、
機械的に評価を出すことが出来ません。

 授業内容や教室経営は任されているので、
この事態は、自分で決めたこと。
 
 ですが、毎年、苦戦を強いられます。

 ただ、今年の卒業年次である二年生の最終課題は、
私にとっても有意義なものでした。

 詳しい内容は控えますが、
学生自身に、自分の「長所」を見つめ直してもらう機会になったことだけは、
確かなようです。

 
 そんな専門学校の授業も、今週の1クラスを残すのみになりました。

 そして、その日の納会。。。

 この学校での懇親会は、年に何度かあるのですが、
毎回、仲良しの先生が主催してくださいます。

 いつもとても盛り上がり、
本当に「一流の大人達」の集いは楽しいものだと感じます。

 今回は「納会」ということもあり、
既におやめになっている先生や常勤の先生方もご出席とのこと。
 
 楽しみです。

 
 「納会」・・・

 私の人生の「納会」も、楽しいものになれば良いなぁと、
身の回りの整理を始めています。

 毎年、春休みや夏休み、冬休みを迎える度に、
「今度こそ!」と頑張ろうとする整理整頓大掃除。。。

 でも、結局中途半端にしか出来ず、
この中途半端がまた、家中の乱れを生むテイタラク・・・

 ただ、それでも、少しずつ、家の中のものが減っていたようで、
今回は、本当に良い感じの断捨離が進んでいます。

 整理収納を始める時、どこから?と悩まれませんか?

 8年前(!)に通った整理塾で習ったのが、「キッチン」から。

 こう見えて素直なワタクシは、今回も、守ってみました。

  しかも、今回は、頑張りすぎないことをモットーにし、
1日の内に、純粋に仕事に割く時間と、
この、Ie-goto に割く時間の両方を持つことにしてみました。

 今までは、「今日は片付ける日にしよう!」と頑張っていたのですが、
夕方になると疲れ果て、判断力も鈍り、
結局、片付かないものの山に囲まれて一日を終える、という繰り返しでした。
 
 そして、毎日完結しない状態を繰り返し、
最終的には、モノをつっこむ! で、また乱れる。。。という悪循環だったのですね。

 ですが今回は、毎日、完結させられるようなスケジュールを立てて実行しているのです。

 進むこと! 進むこと!

 いやはや、この方法を見つけるのに、
長い時間を要しました。

 キッチンと同時に、食品収納にも使っている「物入れ」の
「ストック部門」も片付いてきました。

 大きいだけで、さほど活用できていなかった棚も、
ベランダに撤去し、すっきり空間も生まれました。

 キッチンの整理整頓は、あと少しで完了です。

 楽し~~~!

 楽し~~~! といえば、
本日、一粒万倍日ですので、お知らせです。

 いよいよ「手話パフォーマンス コミュニティ」が発進します。

 < Hands Village > と申します。

 手話の講習会ではなく、手話パフォーマンスの発信拠点です。

 【 村民 】になって頂くには、いくつかの条件がありますが、
ご興味のある方は、個人メールにご連絡ください。

 ともに、力を合わせ、「手話」を学んでいきましょう。


 さて!

 今日は2つのお仕事を掛け持ちです。

 そろそろ出掛ける仕度を始めます。

 皆様も、素敵な一日を。。。


**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2017-02-19 06:31 | 手話と色彩 | Comments(0)

プチ同窓会


 昨日は、手話スクールのプチ同窓会。

 元上司の方とも久し振りにお目にかかれて、
その上、すっかりご馳走になってしまって、
あっという間に時が過ぎた、幸せな夜でした。

 昨年の40周年の会のお話も出て、
本当に、素晴らしい歴史だった、素晴らしい宴だったと
盛り上がりました。

 何より、得難いご縁をたくさん頂戴出来たスクールに
感謝感謝です。

 世の中には、こういう、素晴らしいご縁や絆の価値を
なかなかキャッチできない残念な感性の方もいるものですが、
長く深いお付き合いを頂いている方々は、
皆様、感性豊かで、本当に心の底から優しくて・・・

 さぁ!

 今日も頑張ろう!!!



**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2017-02-04 12:29 | 日々のあれこれ | Comments(0)

オヒョイさん・・・


 一昨日の夜に報じられた訃報・・・

 名優 藤村俊二さんが旅立たれました。

 
 昨年の還暦Liveのブックレットのプロフィールのページに
藤村さんのお名前も綴らせて頂いています。

 愛川欽也さんの事務所「愛川企画室」のデスクだった頃、
欽也さんの「昭和九年会」仲間の藤村さんが打ち合わせにいらっしゃいました。

 珈琲を出さなければならないのですが、
紅茶党の家に育った私は、珈琲の適量がわからない。。。

 テキトーに落とした珈琲をお出ししたのですが、
信じられないくらい濃かったらしく、
藤村さんと欽也さんに爆笑されました。

 叱られなかったのでホッとしましたが、
本当に申し訳なくて、恥ずかしくて、
まさに、穴があったら入りたかったことを思い出します。

 そして、偶然ですが、
主人が、藤村さんと同じ事務所に所属している放送作家だったというご縁も
頂戴しました。

 そんなわけで、私達の結婚披露宴のお仲人は欽也さんご夫妻ですが、
乾杯の御発声を藤村さんにお願い致しました。

 色々なことを思い出します。

 その後、藤村さんは個人事務所を設立、
我が家も極小ですが事務所を立ち上げ、
別の所属になったのですが、
藤村さんと主人のご縁は切れることなく、
素敵な御賀状や「オヒョイズバー」のご案内も頂戴しました。

 ・・・

 また綴ります。。。




**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2017-02-03 05:48 | 出会い | Comments(0)

朝活っ!


 昨夜、ちょっと泣くことがあり、
毒を吐きました。

 ソレとは関係なく、11時頃に休んだのですが、
3時半に目が覚めちゃいました。

 さすがにちょっと早いので、
頑張って、眠ろうと思いましたが、失敗!

 ダメだ!

 起きちゃおう!

 と、相成り・・・


 昨日、途中で積み残した仕事をやっつけました。

 今週行なう、専門学校の学年末試験の問題作成です。

 クラスは「 芸能コース 一年生 」
 
 科目は「 手話 」

 指文字の読み取りが10問
 手話単語の読み取りが10問
 手話による質疑応答が5問

 さぁ! 出来るかなぁ???

 先週は、「 調理系 」全クラスの「 色彩学 」の学年末試験で、
課題も含め、採点三昧の週となり、
赤ペン先生として過ごした私でございます。

 「 デザイン系 」クラスは、一年生・二年生とも、
ペーパーテストは無しにして、
昨年末の色彩検定の結果と提出課題、平常点での評価にしました。

 どの先生方もおっしゃいますが、
この「 平常点 」には、毎回悩みます。。。

 1人1人の平常の受講態度を見極めるのは、
1クラスの人数が多いので、どうしても不公平になってしまいます。

 
 愚者は、賢者を、選べない・・・


 愚かな指導者にはなりたくないのですが、
なかなか難しい問題です。


 愚者は、賢者を、選べない・・・


 本当に、痛感しています・・・
 
 人の振り見て我が振り直せ・・・です。

 
 さて、そろそろ神棚やお仏壇のお水を替え、
三和土の拭き上げをし、お茶でも頂きながら、
新聞に目を通しましょうかね~~~。

 その間に、お風呂も沸くでしょうから、
出掛ける仕度をして、
積み残し第二弾の、滑走路造りをしなきゃ!

 朝活は楽しいなぁ~~~。

 



**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2017-01-29 04:54 | 手話と色彩 | Comments(0)

毒!

 
 今日の一言・・・

 
 ・
 ・
 ・

 愚者は、賢者を、選べない・・・







**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2017-01-28 21:06 | Comments(0)

手話スクール 後記


 またまた更新が滞りがちです・・・。

 この間、母の入院・膝の手術があり、
数日ですが、神戸に帰りました。

 まだ、痛みがあるようですが、
無事にリハビリが始まり、順調に進んでいるようです。

 辛いようですが、ゴルフの再開を目標に、
頑張っているようです。

 なかなか根性の座っている85歳!

 見習わなければ。。。


 さてさて・・・

 先日、手話スクールのある期の同期会があり、
お招きを頂き、本当に楽しい夜を過ごさせて頂きました。

 久し振りにお目に掛かる、
懐かしい顔! 顔! 顔!!!

 盛り上がる! 盛り上がる!!!

 初めてじ~っくりお話が出来た方もいて、
とっても有意義でした。

 「 仲間 」って、いいなぁ~~~と、
心から思います。

 これからも、頑張らなきゃ!と、
改めて感じた夜でもありました。

 幸せがホコホコで、激しい揺り戻しもあり・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

 ほんとにもう・・・

 「 私、もう、還暦よ~~~!
   引退するわよ~~~! 」

 なんて、一っ言も言ってないですからね。。。

 第一、還暦=引退って感覚が、古すぎ!


 私がこんなことを言って辞めていったと、
ある Liar のついた嘘を思い出し、
またまた怒りがこみ上げました~~~。


 お~~~っと! ディスり道に逸れました。。。
 
 たま~に、毒を吐きたくなる私・・・。

 下品! 下品!!

 ・・・・・・・・・・・・・・・


 もうすぐ、また別の期の同期会があるんですよね~~~。

 あ、その前にも、プチ同窓会がございます。

 また別の「 お仲間 」にお目にかかれる幸せ、
得難い人生です。

 嘘をつかず、誠実に、丁寧に歩いて行こうと思います。
 
 下品なこと言っちゃ、だめですよね。。。

 

 一つ、お知らせがありましたが、
明日以降に持ち越しです。


 さ!

 ご飯の仕度しなきゃ。。。





**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2017-01-28 17:39 | 手話 | Comments(0)

講師のお仕事





 今日は、ほぼ一日かかって、
専門学校の学生ちゃん達の「配色の課題」チェックを致しました。

 いやぁ~~~!

 難しかった~~~!!!

 後期テストの一部に充てているので、責任重大なのでございます。

 点数も多いので、ちょっと時間がかかるのですが、
学生達の作品には、「お~!美しい!」というものもあり、
心地よい刺激を受ける、素敵なお仕事です。


 その後、点数の計算。。。

 これも、気を遣うお仕事ですが、
計算好きなので、楽しいんですよね~~~。

 
 あとは、再来週のテストの結果を待つばかりです。

 学生諸君!

 誘惑は多いでしょうが、
頑張ってね~~~


 


**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2017-01-12 17:11 | 色彩 | Comments(0)

お出掛け日記

 
 薄曇りの日曜日の朝ですが、
ベランダには、洗濯物が静か~に並んでおります。

 乾くまで、降らないでほしいわ~~~ん。

 
 昨日は、今年初の「公のお出掛け」でした。

 「滑走路」のための新年会に、
予定外のもう一本の「滑走路」の新年初顔合わせが加わり、
その間に、「 Hand of Music 」へのご挨拶があり、と
早々に充実の一日でした。

 「滑走路その1」については、
いよいよ、2月にはお知らせが出来そうです。

 そして本日は、
町会の会議でございま~す。

 マンションの町会役員になるのは19年ぶり???

 細かいことは忘れていますし、
我がマンションの状況も変化していますので、
お役が務まるか、ちょっとドキドキですが、
2人で力を合わせて乗り切ろうと思います。

 2人で力を合わせて・・・

 前回の会議は主人が出席しましたが、
今日は、主人が在宅仕事で時間が取れないので、
私が出席することになりました。

 来月は、どっちかな~~~。

 一年間、頑張ります。

 今年も慌ただしいぞ~~~。



**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2017-01-08 12:15 | 日々のあれこれ | Comments(0)

観劇! 感激!



 昨日は、終日在宅の予定だったのですが、
主人から、急なデートのお誘い・・・

 【 君の名は。】を見て参りました。

 大ヒット作ですが、シニアに近い世代の方には、
悪くはなかったけど、それほど感動はしなかったという意見があると
ちょこちょこ聞いていましたので、
主人と私が、一体どんな印象を持つのか、
少し心配をしながら見たのです。

 
 答えは。。。


 いやぁ~~~~~


 私は、ハマりましたぁ~~~~~


 背景の緻密さにも圧倒されましたが、
登場人物の魅力や物語そのものに惹かれました。

 まだ、ご覧になっていない方もいらっしゃると思いますので
詳しい内容は控えますが、
例えば身体や時間の入れ替わり、歴史への挑戦など、
決して目新しい物語軸ではないのですが、
どんどん引き込まれていく展開で、本当に感動しました。

 主人の評判も、良かったですよ。


 私達、純粋なのかしらん。。。 と言ったら、
フン。。。と苦笑されましたけど。

 
 年末には【 シン・ゴジラ 】を見に行ったのですが、
やっぱり、映画っていいね・・・ということになり、
今年は、なるべくたくさん見に行きたいとおねだりしました。

 
 次に見たいのは【 この世界の片隅に 】なのですが、
【 本能寺ホテル 】も待ち遠しいのです。

 アウトプットばかりが多いので、
そろそろインプットをしないとね~。


 久し振りに、歌舞伎も見に行きたいな~~~。




**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2017-01-05 17:47 | 日々のあれこれ | Comments(0)

仕事始め 家事始め




 
 今日は、姪っ子のお誕生日でございます。

 早速ラインでメッセージを送りました emoticon-0166-cake.gif

 彼女にとっても、ワクワクの1年になればいいなぁと、
心から思います。


 そして、今日1月4日。
 
 仕事始めという方も多いと思います。
 
 私も、在宅ですが、仕事始めにしようと思っています。

 ゴミ収集も開始ですし、家事も仕事始め~~~。

 年賀状に綴った「2本の滑走路造り」は本業以外のもの。

 家事や本業を、クオリティを下げずに効率よく進めなければ、
この工事の時間が作れません。

 今年も、4時起きして、頑張りま~す!
 
 

 


**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2017-01-04 07:32 | 日々のあれこれ | Comments(0)

初ギャッピ~~~ン!


 初詣は、例年通りの赤坂日枝神社から豊川稲荷へ。

 いつお参りするかというのは、毎年決めていないのですが、
今年は、昨日、1月2日の、しかも、いつになく早い出発にしてみました。

 毎年、軽~く1時間は並ぶのですが、
早起きは三文の得・・・

 いつもより、かなり早めに出掛けたのでス~イスイ!でした。

 そして、いい感じのランチタイムに、
前日、急に主人が思いついた、久しぶりの「池袋 華湘」詣。

 さすがに予約がいっぱいで、1時間以上待ってのお食事になりましたが、
んまぁ~~~~~~!やっぱり美味しい!

 数年ぶりでしたが、
一時、ちょっと残念なお味になっていたお料理も復活!
 
 本当に久しぶりだったのに、マネージャー女史覚えていてくださっていました。

 さ~すが!

 さて

 唐突ですが、

 ここでお知らせです。。。

 
 年末ジャンボ宝くじ・・・皆様はいかがでしたか?

 ここで、私の結果をご覧下さいませ。


 
d0249444_11574846.jpg


 
 ギャッピ~~~~~~~~~ン!

 しか~し!

 幸運は、確実に、近付いている!!!

 のだ!



 *********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2017-01-03 11:59 | 日々のあれこれ | Comments(0)

あけましておめでとうございます

 
 あけましておめでとうございます

 旧年中もお世話になりました

 本年もよろしくお願いいたします。

 
 お天気も良く
のどかな年明けでございます

 お節料理をば

 
d0249444_1551514.jpg



 去年のお正月に、初めて頼んだお料理屋さんのお節料理が大失敗だったので、
今年は、一昨年までのように、なんちゃってですが手作りを致しました

 あ! うそ! うそ!

 一部、ありもの。。。

 今年も頑張りま~す




**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2017-01-01 15:12 | 季節の物語 | Comments(0)

行く年来る年


 私にとって特別な年であった2016年もお世話になりました。

 私を慕ってくださる多くの手話弟子さんのご要望がきっかけだった「還暦Live」・・・

 そんな手話弟子さんたちの愛に溢れるお力添えを得て、開催、そして完結した「還暦Live」・・・

 改めて、感謝申し上げます。

 2017年も、よろしくお願いいたします。

 そんな2017年を迎えるためのお正月飾りです。

 
d0249444_23472681.jpg


 
d0249444_23475413.jpg

 
 
d0249444_23482369.jpg


 今年は、手話弟子の「麹町パンケーキ」メンバーの奥様に頂いた扇飾りのおかげで、
とても華やかな玄関になりました。

 玄関のしめ縄は私の手作り。

 教わったばかりのペーパーデコレーションでございます。

 2017年・・・皆様に取りましても幸多き一年でありますように。。。

 











**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2016-12-31 23:48 | 季節の物語 | Comments(0)

業務連絡


 諸々のLine会議室の皆様へ

 タブレットの調子が悪く、点検に出しました。

 ずっとずっと悪かったのですが、
何しろ、会議室として重要なアイテムでしたので、タイミングがつかめずにいました。

 年末年始は、会議もないと判断し、思い切った次第です。

 既読がつかず、不審に思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、
そんなわけでございます。

 緊急のお知らせなどがございましたら、
PCか携帯のメールなどで、ご対応頂けると助かります。

 以上、業務連絡でした。。。

 しっかし。。。

 不便じゃ。。。


**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2016-12-26 07:06 | Comments(0)

~~~!


 今年最後の一週間が始まりました~~~。

 昨日は、初代手話弟子さん達のユニット「Hand of Music」の皆様にお誘い頂いて、
パイオニアの「身体で聴こう音楽会」にお邪魔しました。

 色々な学びを頂戴したひととき。。。

 我が家にはないクリスマス気分も味わうことが出来ましたし、
HoMの皆様にもお目に掛かることが出来て、嬉しかった~~~ん。

 HoMは、長いお付き合いと言うこともあり、
なんとなく、実家に帰った気分です。

 私の勝手な気分ですけど。。。

 
 年末のお出掛け行事としては、
美容院と「の~まね~会」と年末最終買い出しを残すのみ。

 あとは、ひたすら、大片付けとなんちゃって大掃除。。。

 これが、果たして間に合うか! でございますが、
ほとんど諦めていて、え~い!春休みがあるさっ!状態です。

 そんな中、ここ数日、年賀状を作っております。

 え? 今頃???

 我が家の年賀状作りは一昨年まで、お正月のお仕事でした。

 諸事情があり、今年分の年賀状は昨年中に作ったのですが、
元日から疲れず、なかなか良いではないか!という印象だったので、
この年末も作ってしまおう!と決心したのです。

 毎年、大した出来ではありませんが、
それなりに、自分なりに頭をひねるので、
思いの外、時間がかかってしまいます。

 けれど、とにかく、諦めているとは言え、
大片付けとなんちゃって大掃除が残っておりますゆえ、
ちゃっちゃと作らねばならないので、
今朝も4時起きして頑張りました。
 
 静かに座って出来ることは、朝活にピッタリです。

 年賀状には写真を使わない主義のワタクシでしたが、
今年は使っちゃいました。

 還暦Liveの時の写真と愛イン娘Zenithの写真です。

 来年は、酉年ですからね。。。



 出来た~~~!

 と・・・

 ここで、問題が。。。


 実は、住所録が入っているPCが突然ブッ壊れ、
取り出せないのです。

 主人のPCに残っているかもしれませんが、
もしかしたら、皆様に頂いた御賀状へのお返しになるかもしれません。

 ごめんなさ~い。

 
 さて、一息ついたので、朝風呂じゃ~~~。



**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2016-12-26 06:56 | Comments(0)

Merry Christmas

 今年のクリスマス・・・

 例年通り、大掃除どころか、
お片付けそのものが、ぜ~んぜん間に合っていない我が家ですが・・・

 ご主人様とパン屋さん<ころんのさんぽ>を営んでいる手話弟子の圭ちゃんから、
パンダちゃんと共に、手作りのシュトーレンが届きました。

 先日、やはり手話弟子のXちゃんに頂いたクリスマス・プラント with Santa Clausと
記念撮影です。


 
d0249444_13374952.jpg


 
 お心遣い、ありがたいです。。。

 クリスマスディナーは、やっぱり手話弟子のZさんの奥様に頂いた
ご夫妻の故郷のご当地ラーメンを予定しております。

 ほっこり。。。

 皆様も、素敵なクリスマスを。


 






**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2016-12-24 13:38 | 季節の物語 | Comments(0)

神戸旅




 父の17回忌から、帰って参りました。。。

 親友との京都女子会旅もあり、
姪とのプチデートもあり。。。

 神戸への旅は、もちろん愛イン娘Zenithも同行です。
 
 行きは主人も一緒だったので心にゆとりがありましたが、
仕事で先に帰っていたので、帰りは子連れ1人旅で、
ちょっと疲れました。

 どんなに片付いていなくても、自宅は安心しますね。

 さぁ!

 お仕事、あと、ひとふんばり!





**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2016-12-17 18:41 | 日々のあれこれ | Comments(0)

「いのちの理由」・・・見ぃつけた。。。


 今日は一粒万倍日+天赦日・・・

 え~と・・・

 とにかく、良い日 emoticon-0136-giggle.gif

 ということで、軽~く告知を致します。

 諸事情があり、まだ詳しくは発表できないのですが、
来年、新しいコトを始めます。

 しかも、2つ。。。

 一つは手話関係。。。

 一つは色彩関係。。。

 結婚後、ヴォーグ編み物指導者養成校(当時)という専門学校に通い、
その10年後、愛の小鳩手話スクール(当時)に通い始めました。

 その頃、人生を、この「2本の柱」で支えたいと思っていたことを、
思い出しました。

 形は、当時の想像とはかなり変わりましたが、
ぼんやりとした夢が、現実のものとなりそうで、
嬉しいですし、ちょっと、誇らしい気持ちも・・・。


 そして、この2つの「ワクワク」のきっかけが、
今年の還暦Liveにあることに、人生の不思議を感じます。

 そうそう。。。

 還暦LiveのCrewとの初会合は、
やっぱり一粒万倍日にしました。

 当たった!

 それにしても、仲間がいること、本当に幸せです。

 そんな人生を与えて頂いたことに感謝して、
これからも、真摯に精進を重ねたいと思います。

 去年から今年にかけて出会ったイバラのような人々のような、
「井の中の蛙」にならぬよう、「裸の王様」にならぬよう、
気をつけようと思います。

 ますますバタバタした日々になるでしょうが、
「忙しい!忙しい!」と馬鹿みたいに騒がないよう、
気をつけようと思います。

 「忙しい」・・・「心」を「亡くす」ですもんね。

 それに、「忙しい」理由の一つは、自分の力量不足だったりもしますものね。
 「忙しい」と連呼するって、ソレをバラしちゃってるみたいで恥ずかしいんです。

 
 さぁ!

 今日も時間を上手に使いましょう。

 宝くじも買わなきゃ!
 
 10億円当たったら、また夢が増えちゃうぞ~~~!!!


 
 
 
 **********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2016-12-08 07:09 | Comments(0)

武藤まき子さんとのお別れ


 専門学校は、あと1コマで今年の授業が終わります。

 今日も、在宅が叶ったので、目覚ましをセットせずに休みましたが、
習慣とは恐ろしいもので、やっぱり、4時前に目が覚めてしまいました。

 いつものようにラジオをつけて、朝の行事を行なっていて、
耳を疑う訃報に接し、熟睡をしている主人を起こしました。

 
 武藤まき子さんの急逝の報。。。


 主人が長い間関わっていた「おはよう ナイスデイ」と「とくダネ!」で
武藤さんとのご縁を頂いていました。

 
 若き日には、我が家でのホームパーティに来て頂きました。

 写真を取り出し、思いをはせました。

 気さくな方で、本当に、楽しい夜だったことを覚えています。

 ご丁寧な方で、お中元やお歳暮も、ずっと頂戴しておりました。

 主人は、先月半ば、ある方のお別れの会でお目文字があったそうですが、
最後の会話はメールだったそうです。

 
 私自身は、随分長い間お目に掛かってはいませんでしたが、
なんとなく、親戚のおばさまという感じで、身近な存在でした。

 
 淋しいです。。。

 本当に淋しいです。。。


 月並みですが、
心より、お悔やみ申し上げます。

 




**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2016-12-07 17:15 | 日々のあれこれ | Comments(0)

業務連絡???

 
 本当に、毎日毎日、あっという間に過ぎていきます。

 いつになったら、ゆっくりLiveを振り返る事が出来るのでしょう。

 DVDが出来てきたら、復習しようっと・・・


 明日は 「 歌で覚える初めての手話 」( 北千住 )
ヴォーグ学園東京校「ニット配色講座」
ダブルヘッダー。

 手話の方は、お仕事やインフルエンザでお休みの方がいらっしゃるのですが、
一応(!)新曲で~~~~~~~~す。

 ヴォーグは、終了作品に向けての準備です。。。
 
 さてさてどんな作品が出来上がるのでしょう。

 私も、頑張らなきゃ!

 
 *********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2016-11-19 18:18 | 手話と色彩 | Comments(0)

カウントダウン


 還暦Liveから1ヶ月…
 
 Liveの内容を綴りたいと思いながら、
なかなか叶わずにいます。

 そして、今度の日曜日は色彩検定。

 連日、検定対策の特別授業です。

 
 学生さんは、実に、様々です。
 
 今まで、地道に頑張ってきた学生さんもいれば、
急に盛り上がっちゃう学生さんもいれば…
この期に及んで、模試中に寝ちゃう学生さんもいるのです。


 私はただ…


 自分自身に自信を持って欲しい…
 そのキッカケに、色彩検定が、なればいいなぁと、
切望する次第です
  

 頑張れ みんな!


**********************************

ちょっとしたプレゼントに、心を込めたメッセージはいかがですか?

<September Cafe> のオリジナルのグリーティングカードです。

こちらからお買い求め頂けますので、よろしくお願い致します emoticon-0155-flower.gif

d0249444_12111964.jpg

# by sikisaisommeliere | 2016-11-10 21:17 | 色彩 | Comments(0)

色彩の魅力をお届けします


by Rikako
プロフィールを見る